2022年8月6日土曜日

HITACHI BGM-50

 

中古ではありますが念願だったベルトサンダを手に入れました。
ヤフオクの写真だとかなり汚れていたので不安はありましたが、掃除したら傷は多いものの異音も無く回転もスムーズでした。

これが40年以上も前に作られた機械だとは恐るべし日立製作所。

それと驚いたのが思っていたよりもコンパクトだった事。
これを使ってとなると細かい作業しか眼中に無いので、まあこれは嬉しい誤算です。

で、今すぐ何をするのかと言われると困るのですが、ナット削ったり(予定は無い)できます。

それと金属加工はかなり精度を出すことが出来ます(予定は無い)。

2022.9.11追記



ベルト部で作業中に左手首をグラインダーで削ってしまう事故があったので、何かのステーを溶接して保護カバーを自作。今回もちょっとした怪我で済んだから良かったけれど、、、、。



廃材使って作るとなんかマッドマックスっぽくって格好イイと思います。

開きます(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿