2018年11月9日金曜日

ヘッドロゴ

幸い曇りがほとんど無かったマッチングヘッドですが、剥がしてクリアを吹こうかと検討中です。
しかしそうすると必然的にロゴは消失してしまいます。

ロゴを入れなおすうえで候補となったのはインスタントレタリング、シール、カッティングシートを利用しての塗装、ウォーターデカール。

まずインレタに関しては厚みがあることと元が練り物なのでシンナー成分で溶解しないか。その前にデザインの細い部分を正確に転写できるかが不安材料でした。

シールやデカールに関してはショップに頼むとロット的に1万円仕事。

ということでカッティングシートを作る段取りで進めていましたが、デザインが細かすぎて上手に切れませんでした。

そんな中で個人でホワイトトナーを使ってウォーターデカールの印刷をしてくれる方を見つけました。

ということで予めトレースしてデータ化してあったロゴを元に、デカールを用意してみました。

これ意外とプラモデルの世界では割とメジャーな手法らしいです。

現状ではヘッドに関してはそれほど曇りも酷くないので早急に塗り替える必要はありませんが、さてどうしましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿