2020年10月18日日曜日

ミニマルDAWデスク改造

先日完成したDAWデスクのお話。
DAWには使いやすく満足なんですが、PCデスクとしてはかなり使いづらいものでした。
実は天板もミニマル過ぎてPCキーボードとマウスの設置スペースが狭すぎたのです。
ということで1週間の考察時間を経て改造に着手しました。

PCキーボードの下にせり出す板を増設しようかと考えたのですが、傾斜を付けた形状のため非常に大がかりな改造となってしまいます。

既に溶接が終わってしまってますが、家具の廃材としてストックしていた25mmの角パイプをパームレストにすべく鉄の平板を溶接しています。

これにストックしていた15mmのスライドレールをネジ止め。

さらに天板の下にネジ止め出来るように分解した19インチラックのレール部分を再利用しました。


収納時はこんな感じでシンセサイザーの出し入れには影響しません。


パームレストを引き出しても干渉せず。


もちろんシンセサイザー収納時も引き出して使用可能。


これから気温が下がっていくので革を貼ったところ高級感が出ました。


実はパームレストに先立ってマウストレイも増設済みなのでPCデスクとしても非常に使いやすくなりました。

2020.12.3追記
パームレストの幅が狭く右手を支え辛いので、スライドレールやステーに干渉しないように拡張しました。溶接が可能となったことでやりたい事の幅が拡がって嬉しいです。



おまけ
ジャンクションボックス代わりにパッチベイを切断してミニマル化(笑)。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿